見出し画像

〝新しい発見や刺激をさらなるクリエイティブの実りに繋げてほしい 〟 ー 現代美人画家 siouxさんが語る展示会への想い ー

みなさん、こんにちは! オンラインレッスン CLASS101(クラスワンオーワン)です。

先日こちらの記事でご紹介しました『CLASS101 × sioux × クラスメイトで創り上げる展示会』の告知、ご覧いただけましたでしょうか? 今回は、展示会を一緒に創り上げてくれる現代美人画家 siouxさんに、改めて展示会への意気込みや想いを語っていただきました。

Q. 改めて、siouxさんがクラスメイトと共に展示会をしたいと思ったストーリーを教えてください

オンラインでクラスメイトの皆さんが熱心にレッスンに取り組まれていて、その熱意や向上心にたくさんの刺激をいただきました。

皆さんお一人おひとりに細かくアドバイスすることにもなかなか限りがありますから、そういった熱意のある方々に向けて、もっと何かわたしにできることはないかなあ…とずっと模索していました。
その中の一つのアイデアが、皆さんと実際のギャラリーで展示をするということでした。

CLASS101JAPANの担当スタッフの方とお会いした際に、この夢のような話を快く聞いてくださり、会社の皆様が前向きに検討してくださったことで実現した企画です。

クラスメイトの皆様の向上心・熱意と、お忙しい中頑張ってくださった、CLASS101のスタッフの皆さん、そしてホルベインの皆様のおかげです☺️

Q.  先日のキックオフミーティングで一緒に展示会を開催するクラスメイトの方々と顔合わせをしていかがでしたか?

クラスのコメント欄でのやり取りでしかコミュニケーションをしたことのなかった皆さんと、初めてお顔を見ながらやりとりをして、純粋に感動しました✨ リアルタイムで時間を共有することで、人と人とのコミュニケーションをしているのだなあ、というさらなる実感が湧きますね。

オンラインクラスでも画面の向こうに人がいると頭ではわかっていますが、やはり、お一人お一人のお顔を見ることができたり、声を聞いて存在感を感じられると、エネルギーが湧いてくるような感覚になりました!

Q.  クラスメイトがその道のプロ一緒に展示会に出展するという機会は滅多にない機会だと思います。クラスメイトの方々にどんな経験や思い出を作ってもらいたいですか?

絵を描くことはひとりでもできることですが、まずは描くことが一次元であるとすれば、その絵を通じて他者とコミュニケーションをするのがニ次元的な行為です。

さらに一歩進んだ展示という三次元の行為は、より多層的・多角的な情報に触れる機会となることと思います。実際その場所に居るだけでも、多くのものを持ち帰っていただけるはずです。刺激や新しい発見を皆さんのクリエイティブの実りに繋げられたらいいなと思います。

また、遠方からこの展示会に参加する方にも一緒に展示をしていると実感していただけるよう、展示までにもなるべくやりとりできる機会や、質問なども受け付けています。

個人的には皆さんにお会いする機会があったらな、と兼ねてより考えていたことなので、この展示で皆さんとのご縁を深められたら、とても嬉しく思います☺️

Q. 今回の展示会では、自身の「好き!」という気持ちや自由な表現を共有する場として、CLASS101のビジョンでもある、『LIVE THE WAY YOU LOVE』をテーマに掲げています。siouxさんは展示会に向けどんな作品を制作中ですか?

筆頭者、また先生として頑張らないとなあ… というプレッシャーもすごくありますが(笑)、わたし自身、作品を描くときには好きという気持ちや自分が感じる美しさに真っ直ぐに絵を描いていたいと考えています。

ですので、あまり彼是に捉われず普段通りに思い切り制作したいと思っています。

Q. 最後に展示会への意気込みをお願いします!

オンラインクラスでは、わたしの独学で培ってきた水彩の技術とともに、自分を信じること、自分の好き・美しいと思う感覚を研ぎ澄ますことなどをクラスメイトのみなさんにお伝えしています。

この展示から未来のスーパーアーティストが生まれるかもしれません! どうかこの展示を温かく見守り、応援してください。無理のない範囲でギャラリーへ足を運んで頂けたら、そしてできることならば、もし、いいなと思った作品がありましたらぜひ、お迎えしていただけたら幸いです。


siouxさん、愛のあるメッセージ、ありがとうございました!

Instagramでは#class101_sioux展示会でハッシュタグ検索をすると、展示会に参加するクラスメイト(クリエーターさんですね!)の作品制作の過程や練習風景が見られます。ぜひ覗いてみてくださいね。

展示会詳細

▶︎ 展示会名
CLASS101 Creatorʼs Showcase “chap.1”「LIVE THE WAY YOU LOVE」 CLASS101 × sioux × クラスメイトで創り上げる展示会
▶︎ 開催概要
CLASS101のビジョンである「すべての人が好きなことをしながら生きられる世界」の実現を加速するために企画される、CLASS101クリエイターとクラスメイトのための展示会。記念すべき第1回は現代美人画イラストレーターsiouxさんと22名のクラスメイトによる作品の展示会です。
クラスメイトの作品展示販売及び、siouxさんの新作の展示販売やライブペインティングも予定しています。
▶︎ 開催日程
2022年12月6日(火)~12月11日(日)
▶︎ 開催会場
アートコンプレックスセンター(東京都新宿区大京町12-9) Act1・Act2




CLASS101ではレッスン動画が見放題の「CLASS101+」(クラスワンオーワンプラス)がスタート。今までクラスごとに価格が決まっていて買い切りでしたが、この「CLASS101+」では、月額1,950円でCLASS101で開講している動クラスが無制限に視聴ができます。

2週間無料のお試し期間もあるので、ぜひ気になる方はチェックしてみてください。

CLASS101+を通じて、「好き」なことが見つかるだけでなく、その「好き」を学び、「好き」なことをして生きていける人が増えたら嬉しいです。